シナプソロジーの可能性と役割

月曜日の祝日は『シナプソロジーフェスタ 2017 in 札幌』
昨日は旭川で企業様向けに『シナプソロジー』


シナプソロジーweekです✨

脳活性メソッド『シナプソロジー』は、

5感と認知機能に様々な刺激を与え、

その刺激に対して動作や発声を行うことで、

脳を活性化させるメソッド。


このプログラムに出会って5年くらいですが、

今までも、自分が担当していた「健康体操」のようなクラスの中で、

シナプソロジーに似た「脳トレ」のような内容は取り入れてました。


その「脳トレ」も、運動の指導も、
基本的には

「できなかったことができるようになる」

ことに対して、賞賛したり、ポジティブなフィードバックをしてた。


だけど、この「シナプソロジー」を学び、

「できなくていい」というまったく逆のアプローチで

フィードバックをすることに、

今までの「脳トレ」とは最も大きな違いを感じました。


しかも、筑波大学や経済産業省の実証実験を積み重ね、

脳機能、心理面の効果が立証されているプログラムなので、

私たち「伝える側」も自信をもって伝えられるのです。


さらに、対象者、場所、レベルも自由自在。

今までやってシラけたことは一度も無い(笑)


元気が無くなってきた人には、元気に。

元気な人は、ずっと元気に。

そんなプログラム。


そして今、介護予防事業でも多く取り入れられてる。

国家の成長戦略としても「健康寿命の延伸」が揚げられている。


なぜ「健康寿命の延伸」なのか。


もちろん、自分の丈でもあるし、

支える側の人の負担を取ることもひとつ。

しかも、保険を使う人が増えれば増えるほど、

国の財政を圧迫し、私たちの保険料がさらに上がる可能性も出てくる。


なるべく保険を使わなくて済むように。。。

使う必要が無い人を増やすように。。。


健康のために気を使ってる人が、

損をしなくちゃならなくなる可能性も。。。。


だから、自分だけじゃなく、

周りの人たちの健康も保ってあげなきゃ。


その一役を担うのが「シナプソロジー」だと思っています。


運動指導者も、介護系、医療系の方も、

一般の方もみんな、

自分も健康になり、
自分の周りの人に健康でいてもらいましょう✨



✨✨今後の予定✨✨
【シナプソロジー普及員養成講座】
◆ 11月12日(日) 12:30〜14:00 場所:スタジオヒグチ
ご家族や友人など、身近な人とシナプソロジーを楽しみたい方
を対象とした90分間の講座です。

受講料4,860円(税込) ※テキスト・ツール代登録料含む
お申し込みは、 https://synapsology.com/sy/






札幌ピラティス・エアロビック・ヨガ・チアダンス|スタジオヒグチ

スタジオヒグチは、札幌エアロビック・ピラティス・ヨガ・チアダンスを通じて心・美・体 〜運動を通じて一人でも多くの人と共に幸せに活きる〜 ココロもカラダも豊かになるようなサービスを提供。

0コメント

  • 1000 / 1000