教育トレーナー更新研修

校長の樋口です。
日帰りで弾丸東京へ。
昨年参加出来なかった、シナプソロジー教育トレーナー研修へ。

自分は、第5期教育トレーナー(忘れてたけど…)
現在は第13期の教育トレーナーもおり、
今回は総勢66名が全国各地から大集合。

冒頭、1人20秒の自己紹介からスタートしたけど、メンバーが濃い(笑)
それだけで会場が熱くなる🔥


今回もいろんなワークを通じて、
自分自身を振り返り、
更に前進するために何が必要か、
いろんな人の意見を聞いて考えることができました。

自分の場合。
もともと運動指導をしている中で、
いわゆる『脳トレ』もやっていたけど、
やるからには理論的な背景を理解した上で伝えたいし、
そもそも【脳の活性化】とは、なんぞや?
を知りたかったから。


それを理解して伝えることによって、
説得力が出るし、より納得して取り組んでもらうことができる。
そして、今までは運動をしたい人にしか接することができなかったけど、
シナプソロジーは脳の活性化をしながらカラダを動かすから、
勝手に運動にもなっているので、
運動が苦手な方や、あまり好きじゃない方にも、
より多くの人に関わり、貢献することが出来るのではないかと。


これから急増する高齢者が健康寿命を延ばすことはもちろん、
バリバリ働くお父さんや、毎日忙しいお母さんにも、
コミュニケーションが不足しがちな最近の子供達にも、
全ての方の健康に貢献できるものとして、
このシナプソロジーはとても大きな役割を担っているものだと感じています。


2011年にスタートしたシナプソロジー。
今では約1万人の普及員、
約2500名のインストラクター、
380社を超えた契約企業様。

そして、全国での自治体の認知症予防事業、内閣府、文科省、経産省等との効果検証、さらには海外展開と、本格的に外部に向けての展開をされています。

だけど、まだまだ。

自分も微力ながら、
普及員養成講座や、インストラクター養成コースを開催し、
少しでも仲間を増やす活動をしていきたいと思います。

#スタジオヒグチ#ピラティススタジオB&B札幌#札幌#北区#麻生#ピラティス#フィットネス#シナプソロジー

札幌ピラティス・エアロビック・ヨガ・チアダンス|スタジオヒグチ

スタジオヒグチは、札幌エアロビック・ピラティス・ヨガ・チアダンスを通じて心・美・体 〜運動を通じて一人でも多くの人と共に幸せに活きる〜 ココロもカラダも豊かになるようなサービスを提供。

0コメント

  • 1000 / 1000