チア&エアロ合同練習会

久しぶりに、チアダンスとエアロビックの合同練習会を開催。


短い時間でしたが、

普段とは違う場所で、いつもと違う先生に、

いつもとは違う練習をして、

子供達にとっては刺激的な時間になったと思います。


練習の最後は、試技会。

それぞれの演技を発表する時間がありましたが、

ここでも、人に観られながら行う緊張感を感じながら、

一生懸命に踊っている姿は胸を打つものがありました。


チアダンスも、エアロビックも、

「審美スポーツ」


動きの美しさや、表現力を評価されるものです。


特に最近のエアロビック競技では、
過度な表現をすると、プラス評価にはなりません。


チアは、人を応援するという目的があるので、

やはり「笑顔」や「元気」が基本になると思います。


ただ。

以前、受講させていただいたセミナーで、

元劇団四季の水井先生がおしゃっていた事を今でも覚えています。


表現は自己満足になってはいけない。


表現がうまくいっていない状態というのは、

・素になっている場合 

・気持ちが乗ってないのに、それらしくやろうとしてる場合 

・ナルシスト度合いが強い場合



子供達には、カラダを鍛え、技術を向上させることももちろんだけど、

ココロの成長も同時に育んで欲しいと願っています。


チアの渡部先生。

今回も貴重な機会をありがとうございました。

そして、父母の皆様も、ご理解ご協力ありがとうございました。

札幌ピラティス・エアロビック・ヨガ・チアダンス|スタジオヒグチ

札幌市北区の麻生にあるピラティス&フィットネススタジオです。元エアロビック競技 日本代表が営んでおり、本格的なピラティスのレッスンが受けられる他、子供向けの運動教室やピラティスインストラクターの資格を取りたい方向けの養成コースも実施中。札幌市では希少なピラティスリフォーマーを使用したマシンピラティスのレッスンも行っており、身体の引き締めや姿勢改善に効果が期待できます。まずは体験から♫

0コメント

  • 1000 / 1000